長野市にある当院は1回の施術でつらい肩こりを解消します

たいむ整体院


慢性腰痛 改善ストレッチ

慢性腰痛にお悩みの人は、ほとんどの人がハムストリングス(モモ裏の筋肉)が硬くなっています。

この筋肉は腰の筋肉を補助する働きがあるので、硬くなっていると腰に負担が掛かり過ぎてしまうので腰痛になります。

ですから、この『ハムストリングス』をストレッチすることは腰痛改善に役立ちます。
是非やってみて下さい。

① お布団や床などに仰向け(上向き)に寝転がって下さい。

② まずは左足を天井方向に持ち上げて、両手で膝(ひざ)の裏あたりを持ってください。
※膝の真裏を持つと膝を曲げられないので手の平1つ分くらいモモの方を持つようにしてください。

③ 膝の力を抜いて膝が曲がった状態にしておいてください。

④ 両手でモモをお腹に近づけるようにして引き寄せます。
※なるべくモモとお腹がつくように引き寄せてください。

⑤ モモとお腹が限界まで近づいたら一度息を大きく吸い、ゆっくりと吐きながら15秒くらいかけて膝を伸ばしていきます。
※この時、膝はまっすぐ伸ばす必要はありません。このストレッチは膝を真っ直ぐに伸ばすよりモモとお腹がくっついていることの方が大切です。普通、膝を完全に伸ばすことはできませんので無理に伸ばそうとせずに動く範囲で伸ばしてください。

⑥ 息を吐ききったらゆっくりと膝の力を抜くようにして膝を曲げてきて一呼吸おきます。

⑦ ④~⑥を3回繰り返し行います。

⑧ 足を交換して右足も同様に行ってください。

このストレッチは寝転がってできるストレッチなので寝る前や起きた後に気軽にできるので毎日続けていくと腰痛の改善に役立ちます。

またギックリ腰になりやすい人にもおすすめです。
無理のない範囲で続けるようにしていってください。

たいむ整体院のご案内

住      所:
〒380-0921 長野市栗田653-115
アクセス:
長野駅より徒歩12分
お問い合わせ・ご予約
026-217-8291
受付時間:

平日
09:00~13:00
15:00~21:00 

土曜日
09:00~13:00
15:00~19:00

定休日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ