長野市にある当院は1回の施術でつらい肩こりを解消します

たいむ整体院


簡単な首こり、肩こり改善ストレッチ

首こりや肩こりにお悩みの方に座ってできる簡単なストレッチをお教えします。
簡単ですがとても効果のあるストレッチなので是非やってみてください。

まず、時間があれば首の動きやこりの感じを確認してもらうために次の手順で首を動かします。

  1. 天井を見るように上を向いてどこまで見えるか覚えておいてもらい、首の張りなども確認します。
  2. おへそを見るように下を向いて、首の動きの硬さや張りなどを確認してもらいます。
  3. ぐるりと右から首を回してもらい、首の動きの硬さや張りなどを確認してもらいます。
  4. ぐるりと左から首を回してもらい、首の動きの硬さや張りなどを確認してもらいます。


それでは、ストレッチをやっていきます。ストレッチは全部で3種類ありそれぞれを3セット行うようにしてください。1日に2~3回、例えば食後しばらくしてから行うなどしてください。

  1. 両手を頭の後ろで組み、肘を開いた状態から大きく息を吐きながら徐々に肘を閉じて、おへそを見るように体を丸めていきます。
  2. 息を吸いながら徐々に肘を開き、胸を張りながら天井を見るように上を向いていきます。
  1. 両手を頭の後ろで組み、肘を開いた状態から大きく息を吐きながら徐々に肘を閉じて、目線だけ天井を見るよう上を向き体は丸めていきます。
  2. 息を吸いながら徐々に肘を開き、胸を張りながら、目線だけおへそを見るように下を向いていきます。
  1. 右手で左の耳を包むように持ち、少し頭が右に傾くようにします。その姿勢で右のお尻を持ち上げます。そして次に左のお尻を持ち上げます。リズム良く左右のお尻を持ち上げて体を揺らしていきます。左右10回ずつ計20回お尻を持ち上げていきます。
  2. 左手で右の耳を包むように持ち、少し頭が左に傾くようにします。その姿勢で左のお尻を持ち上げます。そして次に右のお尻を持ち上げます。リズム良く左右のお尻を持ち上げて体を揺らしていきます。左右10回ずつ計20回お尻を持ち上げていきます。

以上で終了です。
最初に確認した動きをもう一度確認してもらうと、動きがスムーズになっているのが実感していただけると思います。仕事の合間で肩こりを感じた時などに是非やってみてください。

たいむ整体院のご案内

住      所:
〒380-0921 長野市栗田653-115
アクセス:
長野駅より徒歩12分
お問い合わせ・ご予約
026-217-8291
受付時間:

平日
09:00~13:00
15:00~21:00 

土曜日
09:00~13:00
15:00~19:00

定休日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ