長野市にある当院は1回の施術でつらい肩こりを解消します

たいむ整体院


花粉症からの肩こりについて

長野市でも先週くらいから、花粉が沢山飛び始めましたね。
花粉症でお困りの方は、とても辛い時期になりました。

花粉症といえば、目のかゆみや鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状が一般的ですが、実はこの様な症状のおかげで頭痛や肩こりを引き起こす場合もあります。

今回は花粉症が原因でおこる頭痛や肩こりについてお話していきます。

花粉症による頭痛や肩こりについて

花粉症になると鼻水や鼻づまりに悩まされますよね?
実はこの症状が頭痛や肩こりに大きく関係しています。

試しに両手で首の後ろの襟足あたりを全体的に押さえてみて下さい。
そのまま、鼻水をすする動作をしてみて下さい。
どうですか?首の後ろの方の筋肉が瞬間的に動きませんでしたか?

首の後ろには下の絵のように沢山の頭に行っている神経や血管が多くの筋肉の間を通っています。
FullSizeRender (95).jpg

ですから、花粉症で鼻水や鼻づまりを解消しようとして鼻水をすする動作を繰り返し行うと、首の筋肉が疲れて硬くなり神経や血管を圧迫して頭痛が起こりやすくなります。

また首の頭に近いところにある細かい筋肉を『後頭下筋群』といいこれらの筋肉が硬くなると目の疲れや痛み、首の痛みを感じるようになり、さらには顎が上がってしまい猫背になり肩こりを感じるようになります。

本当に花粉症の人は辛いですよね?
少しでも症状を改善したいのであれば下記のことをできる範囲でやってみて下さいね。
  1. ストレスを溜めない
  2. よく寝る
  3. お風呂にゆっくり浸かる
  4. お酒を飲まない
  5. 薬で症状を抑える
  6. 壁に体の後面(後頭部、背中、お尻、かかと)をつけて立ちアゴを引いてうなずく
私も軽いですが花粉症です。もう少しの辛抱ですよ。お互いに頑張りましょうね!
どうしても辛くなったら連絡して下さい。整体で肩こりや頭痛が楽になるだけでも大分違いますよ。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

たいむ整体院のご案内

住      所:
〒380-0921 長野市栗田653-115
アクセス:
長野駅より徒歩12分
お問い合わせ・ご予約
026-217-8291
受付時間:

平日
09:00~13:00
15:00~21:00 

土曜日
09:00~13:00
15:00~19:00

定休日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ