長野市にある当院は1回の施術でつらい肩こりを解消します

たいむ整体院


腰痛について

a95d7611947c2ecee7c14952a2b04b2a_s.jpg
腰椎椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症・ぎっくり腰・坐骨神経痛・・・。
腰痛にもたくさんの原因があるといわれています。

当院が考える腰痛の原因とは?

  1. 腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、分離症、すべり症などの骨や椎間板に異常がある
  2. 腰やお尻の筋肉が疲労して硬くなっている
  3. 1と2が両方ともある
  4. 糖尿病や内臓に異常がある
4の糖尿病や内臓に異常がある場合はどんな姿勢でいても一日中同じような痛みがあるのでそういう場合は早く病院に行った方が良いでしょう。

ただし原因が1~3であれば整体でも改善する可能性が大きいです。
1の腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、分離症、すべり症などの骨や椎間板に異常がある場合は椎間板や骨、靱帯などが損傷しているので多少時間はかかります。

ですが、あまり知られていない驚きの事実があります。それは・・・
まるで痛みのない人が病院でレントゲンやMRIを撮った結果、ヘルニアが発見されたり、神経圧迫箇所があったり、椎間板がつぶれていたり・・・

そんなケースはたくさんあるのです。
本当にその方は腰は痛くありません。

逆に腰痛を抱えているのに病院でレントゲンやMRIを撮っても『異常なし』と診断され、『薬を出しておくから様子を見ておいて』などと言われて困り果てている方もたくさんいます。

当院では多くの腰痛の原因は2の腰やお尻の筋肉が疲労して硬くなっていることであると考えます。
筋肉の問題ですから、レントゲンにもMRIにもはっきり映らないのです。

腰やお尻の筋肉の疲労がおこる原因には以下のようなものがあります。
  1. 重いものを持つ作業
  2. 長時間の立ち仕事
  3. 寝不足による回復力の低下
  4. ストレスによる緊張
  5. 不安や不満の蓄積
  6. デスクワークや車の運転、床に座って勉強など長時間座った姿勢
またこれら筋肉の疲労がおこる原因によって痛みの出かたや対処法に違いがあるので参考にしてみて下さい。

1~4が原因で腰痛になっている人は、どちらかというと腰の後ろの筋肉を沢山使っているので、前屈みの動きの方が辛いはずです。

重い物を持ったときギックリ腰や腰椎ヘルニアにもなりやすいので気を付けましょう。しっかりお風呂に浸かって体を温めて、ゆっくり睡眠を取るようにした方が良いでしょう。

5,6が原因で腰痛を感じている人は、どちらかというと腰の前側の筋肉を沢山使っているので、体を反る動きの方が辛いはずです。

胃痛や胃もたれ、便秘など内臓の調子を悪くしやすいので体を動かすように運動を始めたり、なるべく決断・行動を早くするように心掛けると良いでしょう。

いかがですか?少しでも参考になりましたか?
でも現実問題、お仕事や家事だから自分ではどうにもできないという場合は整体を受けてみるのも一つです。

当院でできること

1.問診や検査をじっくり行い、腰痛の原因を見つけます

FullSizeRender (87).jpg  FullSizeRender (44).jpg

2.腰痛の原因となっている筋肉を緩めます

FullSizeRender (75).jpg
 

3.オリジナルの『ミヤハラ式肩甲骨⇔骨盤矯正法』(筋膜リリース)で肩甲骨をはがし、肩甲骨のズレと骨盤を同時に矯正して巻き肩や猫背を改善し、腰に負担が掛からなくなるように身体を整えます

FullSizeRender (42).jpg  FullSizeRender (45).jpg

4.腰痛に効果的な運動やストレッチ、食生活や生活習慣の指導を行います

adobaisu4.JPG


当院では硬くなった筋肉をただほぐすのではなく、オリジナルの『ミヤハラ式肩甲骨⇔骨盤矯正法』(筋膜リリース)で肩甲骨をはがすようにしていき、肩甲骨のズレと骨盤の歪みを同時に矯正して、肩甲骨と骨盤を正しい位置に戻します。

そうすることによって硬くなっていた肩甲骨や股関節の動きが良くなり、自然に良い姿勢を取れるようになります。
歪みが整うことにより本来持っていた自然治癒力も高まり、根本から健康へと導くことができます。

脊柱管狭窄症やヘルニア、坐骨神経痛でお困りの方もあきらめないでください!
整体を続けていくことで手術を免れた方もたくさんいらっしゃいます。
是非、一度見せにいらしてください。

どこに行っても改善されなっかった腰痛を当院で良くして行きましょう!

たいむ整体院のご案内

住      所:
〒380-0921 長野市栗田653-115
アクセス:
長野駅より徒歩12分
お問い合わせ・ご予約
026-217-8291
受付時間:

平日
09:00~13:00
15:00~21:00 

土曜日
09:00~13:00
15:00~19:00

定休日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ