長野市にある当院は1回の施術でつらい肩こりを解消します

たいむ整体院


首こり、肩こりからの頚椎症、頚椎ヘルニア(首のヘルニア)

以下のようなことでお困りではありませんか?
  • 首こり、肩こりが辛い
  • 上を向くのが辛い
  • 寝ていても首や背中、腕や手が痛い
  • 腕や手がシビレて痛い
  • 病院に通って牽引などをしているが、いまいち良くならない
  • 病院で首の骨が変形している、またはヘルニアと言われた
どうして頚椎症やヘルニアになってしまうのでしょうか?その原因は以下のようなものが考えられます。
  1. 事故など急性のケガ
  2. デスクワークやスマホの操作などで長時間下を向いている姿勢が多い
  3. 重い物を片手で持っていることが多い
  4. 遺伝的に椎間板が弱い
  5. 睡眠不足
最近頚椎症やヘルニアになる人の多くがデスクワークやスマホの操作などで長時間下を向いている姿勢が多い人です。
そうした姿勢でいると頭の重さを首や肩の筋肉が頑張って支えなくてはならなくなり、首こり、肩こりが起きます。それが慢性的になると次第に頚椎(首の骨)や椎間板の圧迫が強くなります。

頚椎や椎間板の圧迫が強くなると頚椎が変形してたり、椎間板から髄核と呼ばれるゼラチン状のものが飛び出してしまい、首から出ている神経を圧迫して肩や背中、腕や手にしびれや痛みが出てきてしまいます。神経痛なので夜間にも痛みがあることがあり、睡眠障害などを伴うこともありとても辛い病気です。

病院での治療は?

まず湿布や薬(痛み止め)などを処方してしばらく様子をみながら、同時にリハビリとして牽引や電気をかけて様子をみます。
むち打ちなどの場合はコルセットをはめて首に負担が掛からないように生活してもらい様子をみます。
首の痛みや手のシビレがひどい場合には手術を勧められます。

などです。たしかに、この様なことをして良くなっていけば良いですが、いつまでたっても痛みがなくならない何て事もあります。
意外と病院で頚椎症やヘルニアなどと言われても整体などで良くなることは多いです。

なぜかと言うと、頚椎の変形やヘルニアが原因でしびれや痛みが出ているのではなく、筋肉の硬さや体の歪み、姿勢などが原因でそれらの症状が出ていることが多いからです。

ですから、手術をして神経の圧迫しているところを取り除いても症状が治まらなかったなんて言うケースが沢山あります。

当院でできること

  1. 頚椎周辺の筋肉の硬くなったところを緩めて、首の動く範囲を拡げ頚椎や椎間板への負担を減らします
  2. 肩甲骨と骨盤を調整し無理なく良い姿勢になれるようにして首への負担を減らします
  3. 普段からの姿勢やストレッチなどのアドバイスをします
痛みが発症している首の部分以外に、身体全体を調整する理由として、
体全体の歪みを整えることで痛みの再発を防止でき、根本的な改善を目指せるからです。

肩甲骨や骨盤、腰や股関節も整えることにより姿勢が良くなるため、頭を支えている首への負担は少なくなり、早期の改善が期待できます。

病院に通っているが、なかなか改善してこないとお悩みでしたら一度お越し下さい。

ご予約の際のお願い

当院は院長一人で運営、施術を行っております。施術中は電話に出られない事がありますので24時間いつでも簡単に予約できる【ネット予約】をご利用いただけたら幸いです。(スマホでご覧の方は最上部☝に青色の【ネット予約】ボタンがありますのでそちらをご利用ください。)

お電話でご予約の際は【ネット予約】にてコースを選択し、空き時間をご確認の上、ご希望の日時を2~3個ご用意下さい。それからお電話いただけるとスムーズに対応できますのでよろしくお願いいたします。

また施術中などで電話に出ない場合は申し訳ありませんが時間をずらして再度お掛け直しください。

只今、東京と長野市で整体を行っているため予約がいっぱいになってきています。翌日以降でご指定いただければ予約が取りやすくなっております。予めご了承くださいませ。

 

お問い合わせはこちら

ご予約に関しましては、お電話でのご予約をお願いいたします。

 

たいむ整体院のご案内

住      所:
〒380-0921 長野市栗田653-115
アクセス:
長野駅より徒歩12分
お問い合わせ・ご予約
026-217-8291
受付時間:

平日
09:00~13:00
15:00~21:00 

土曜日
09:00~13:00
15:00~19:00

定休日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ